合併

最近、ずっといろんなところで合併しているみたいですが、
4/1もいろんな市や町が誕生するらしい。

やまようが住んでる金沢市は全然どことも合併しないらしい。

そもそも石川県は他の県にくらべて合併していないと思う。

高松町、七塚町、宇ノ気町がくっついてかほく市
松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、尾口村、鳥越村、白峰村で白山市
根上町、辰口町、寺井町で能美市
七尾市、中島町、能登島町、田鶴浜町で七尾市
鳥屋町、鹿島町、鹿西町で中能登町
能都町、柳田村、内浦町で能登町
志雄町、押水町で宝達志水町
などなど

合併していないこともないか。

でも、やまようが住んでるまわりが合併してないんだね。
野々市町とか内灘町とか津幡町とか川北町とか。

くっつかない町はだいたいお金持ってるんだよね。きっと。
予想だけど。

まあ、金沢市が金沢市である限りやまようは別にかまわないのです。
野々市の方たちが金沢にそんなに入りたくないのなら
それはそれでよいと思うのです。
ただ、金沢市が金沢市でなくなったらめっちゃショックです。

合併しなくてもいいから、車のナンバーを金沢ナンバーにしてもらいたいです。
石川ナンバーっていまいちかっこよくない。
まあ、きっと無理なんだろうけど。

富山市はすっごいくっつくんだよね。
大沢野とか細入とか山田とか婦中とか八尾とか大山とか。
くっつきすぎだよね。

ニュースで白山市で火事がありました。
とか言っていても白山市広すぎて
いったいどこなのかわからないもん。
天気予報だって松任と白峰じゃ全然違うだろうし。

なんだか合併って不思議な感じです。
そしてまた新しい地図を買うのです。
[PR]

by usayou | 2005-03-31 23:59 | 世間話