帰宅

無事に帰ってこれました。
4泊5日の旅が、5泊6日になってしまいましたが…。

今日、石垣島行きフェリーが出航してくれて本当によかったです。
でも、ホテルに近い港は波が荒くて、今日も欠航でした。
もうひとつの港はホテルから40~50分かかるのですが、
そこまでの道のりは大変なことになってました。
木々が根こそぎ倒れて、道がふさがってました。
停電のため、自販機やトイレが使えなくなってました。
ホテルが自家発電でよかった。
水と電気がないなんてありえないです。
最大瞬間風速が69.9メートルなんてありえません。

でも、石垣島も大変なことになってました。
車が何台もひっくり返っていたり、窓ガラスがない車が走ってたり、
空港もお昼ごろにようやく通常電源に戻ったみたいだし。
キャンセル待ちの客でごったがえしてるし。
臨時便も出てました。
飛行機も無事に運航していてよかったです。揺れも少なかったし。

普通はできない体験をして、不謹慎だけど楽しかったです。
やまようたちが泊まっていたホテルは復旧作業のため3日間営業休止みたいです。
ロビーも食堂も部屋も水浸しだったからね。

今回はメインの水牛車に乗れなかったので、また西表島に行かなくちゃ。
でも今度はせめて石垣島泊で日帰りで西表島に行きたいです。
やっぱり離島は大変です。
フェリーしか交通手段がないのはつらいです。
歯医者も石垣島まで行かなきゃいけないらしいし。

ちなみにやまようはホテルに忘れ物をしてきてしまいました。
電話して送ってもらうことにしたのですが、
郵便局が営業休止中らしく、いつ送れるかわからないとのことでした。
っていうか忘れんなよって感じですが。

絶対に次回リベンジです!
[PR]

by usayou | 2006-09-17 21:16 |