人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合併

最近、ずっといろんなところで合併しているみたいですが、
4/1もいろんな市や町が誕生するらしい。

やまようが住んでる金沢市は全然どことも合併しないらしい。

そもそも石川県は他の県にくらべて合併していないと思う。

高松町、七塚町、宇ノ気町がくっついてかほく市
松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、尾口村、鳥越村、白峰村で白山市
根上町、辰口町、寺井町で能美市
七尾市、中島町、能登島町、田鶴浜町で七尾市
鳥屋町、鹿島町、鹿西町で中能登町
能都町、柳田村、内浦町で能登町
志雄町、押水町で宝達志水町
などなど

合併していないこともないか。

でも、やまようが住んでるまわりが合併してないんだね。
野々市町とか内灘町とか津幡町とか川北町とか。

くっつかない町はだいたいお金持ってるんだよね。きっと。
予想だけど。

まあ、金沢市が金沢市である限りやまようは別にかまわないのです。
野々市の方たちが金沢にそんなに入りたくないのなら
それはそれでよいと思うのです。
ただ、金沢市が金沢市でなくなったらめっちゃショックです。

合併しなくてもいいから、車のナンバーを金沢ナンバーにしてもらいたいです。
石川ナンバーっていまいちかっこよくない。
まあ、きっと無理なんだろうけど。

富山市はすっごいくっつくんだよね。
大沢野とか細入とか山田とか婦中とか八尾とか大山とか。
くっつきすぎだよね。

ニュースで白山市で火事がありました。
とか言っていても白山市広すぎて
いったいどこなのかわからないもん。
天気予報だって松任と白峰じゃ全然違うだろうし。

なんだか合併って不思議な感じです。
そしてまた新しい地図を買うのです。

by usayou | 2005-03-31 23:59 | 世間話